初心者からベテランまで完全対応!期間工の詳しいお仕事をご紹介♪
期間工って、具体的には何をする仕事なの?
この質問にバッチリ答えらえる方、実は少ないんです。
なぜかといえば、期間工のお仕事には”本っ当に”たくさんの職種があるから。
「未経験&資格ナシ」大歓迎の職種から「要資格&ベテラン優遇」まで。
今回は期間工の「詳しいお仕事」をドーンとご紹介いたします!
配属先は時の運!?期間従業員(期間工)の基礎知識と求人内容
期間工の求人に応募するには、様々な方法があります。
無料の求人情報誌から募集を探すのも良いし、派遣会社に聞くのも◎。転職サイトを活用するのも簡単で、何と期間工の求人を専門に紹介しているWebサイトもあるほど。
「期間工になりたい!」という方は、ちょっと探すだけで様々な企業の募集が見つかりますよ♪
では「期間工でこの職種を専門に手掛けたい!」という希望はどうでしょうか。
実は、コレが結構難しいのです。
毎度、おなじみ。トヨタ自動車株式会社の期間従業員募集を見てみましょう(2018年9月現在)。
仕事内容は「自動車製造に関する各種作業(配属は会社で決定)」とありますね。
ほかの会社はどうでしょうか。
ホンダ技研工業株式会社
株式会社ブリヂストン(製造技能契約社員)
募集職種や業務内容には「Honda車の製造」「タイヤ製造工程における各種業務」とあります。そう、ほとんどの企業では「期間工において特定職種の募集」はしていません。
基本的にはトヨタの要綱にある通り。メーカーが適切と判断した部署に配属され、それぞれの作業にあたることになります。
とはいうものの「溶接の資格がある」「機械加工の経験が豊富」「リフトや玉掛けの免許を取得した」などなど、資格を持っていたり、ベテランだったりする人も大勢いるハズ。そういった方も希望の仕事に就けないのでしょうか?
残念ながら、原則は「就けません」。
ですが、面接の際に資格や経験の有無を伝えておけば、メーカー側は最大限配慮してくれます。「未経験歓迎」が基本の期間工募集とはいえ、資格取得者や経験者は「喉から手が出るほど」欲しいんです。
また、強い希望があれば、その意思を汲んでくれるかもしれません。メーカーが最も重視するのは「本人のやる気」です。面接の際には、資格や経験、やる気をしっかりアピールしましょう。履歴書への記入も、忘れないでくださいね!
仕事が変われども給料は同じ。資格所持者や経験者は手当で稼ぐ!
一般的には、仕事内容が違えば給料も異なります。
例えば「営業職」と「事務職」では、基本給は違いますよね?さらに事務職でも、「一般事務」と「経理も含む事務」では、作業内容が違うため給料も異なる場合があります。
それでは、期間工はどうでしょうか。
「組付」「検査」「加工」「溶接」など様々な仕事があるのだから、当然、基本給も変わるはずだと思いますよね?
ところが、そうではないんです。
どのお仕事でも、雇用期間など労働者側の条件が同じなら基本給も同じ。大変な作業でも、楽な仕事でも同じなんです。
不公平だなぁと思うかもしれませんが、「仕事ってこんなものだよね」と割り切って頑張りましょう。
大丈夫、楽な作業をしている人なんて、おそらく居ません。
やる気がダウンしてしまいましたか?
心配しないでください、頑張れば頑張った分だけ稼げるのが「期間工のお仕事」ですよ。
期間従業員には手厚い福利厚生や手当が支給されます。誰でも手にしやすいのが「皆勤手厚」「時間外手当」「満了金」のあたりでしょう。
そして、資格や経験をお持ちの方なら、さらに収入がアップのチャンスが!
多くの企業では、所持している資格や、経験の職種に就いた場合に「資格手当」や「経験者手当」を支給しています!その額、それぞれ数万円!
あなたの今までの頑張りはもちろん、これからの頑張りも、しっかり評価してもらえますよ!
希望の職種に就けますように…、自動車関連期間工の具体的なお仕事をご紹介!
お待たせしました。いよいよ具体的なお仕事の紹介です。
簡単な作業もあれば、スキルが必要な業務もあります。人気の職種、大量配属される部署、超レアな仕事などなど、普段は目にしない業務があるかもしれませんね!
ごく一部の紹介ではありますが、期間工を知る参考になれば幸いです♪
組付・組立て
「組付」はベースとなる大型の部品に、小型のパーツを取り付ける作業。「組立て」も同じ作業と考えて問題ありません。取り扱う部品の種類は、車のシート、エアコンの一部、エンジン、トランスミッション、シャシー、ドア、窓ガラスなどなど、とにかく豊富。
車のボディにハンドルなどの主要パーツを取り付ける「トリム」も、大まかに組付・組立てに分類できます。
当工程は常に多くの人材を必要としているため、期間工初心者の大多数が配属されるようです。
検査
完成した部品に不良の箇所などがないか、目視で確認する作業です。不良品のチェックを機械でする場合もありますが、その後に必ず人間が目視で検査をしています。責任重大で、慣れや経験が必要とされる作業ですね。オートメーション化が進む工場においても、無くなることのないポジションでしょう。
機械加工(機械オペレーター)
期間工の現場では、主に機械を使っての「プレス加工」を指します。難しい作業ではなく、部品を専用機械にセットしてボタンを押すだけ。加工作業は機械が実行しますので、できあがった部品をラインに流して、また次の部品をセットします。不良率が上がったときは機械のパラメーター調整をする場合があり、その際はマニュアル通りに設定すればOKです。
溶接
基本的にはロボットが作業を担当。私たちは、ロボットができない細かな部分を仕上げます。そのほか、プレス加工で出た不良品を溶接工程で修繕する場合もあります。
「溶接は資格がないと作業できない」ということもありません。特定の方法で溶接する場合にのみ、専門の資格が必要なだけです。溶接機を使っての単純な溶接なら無資格でOK。
防護服やマスクが暑い!という話を聞きますね。
鋳造(ちゅうぞう)
溶けた金属を鋳型(いがた)に流し込んで部品を作る業務です。「危険そうだから、やりたくない!」と思いますよね。安心してください、期間工が担当するのは「鋳造で出来上がった部品をチェックする作業」がメインです。鋳造自体は機械にお任せ、溶けた鉄を運ぶのも資格を持った専門のスタッフが担当します。体力的な負担が少ない部門として、人気が高いというウワサも…。
リフト・クレーン・玉掛け
いずれも「運搬をする業務」です。
『リフト』は主にフォークリフトを使い、部品のピッキングや荷物の運搬を担当。
『クレーン』は、鉄柱やコンテナなど非常に重たい材料や貨物を移動させます。
『玉掛け』はクレーンのフックに荷物を取り付けたり、外したりする作業のこと。
どれも資格が必要で、手当による収入アップが狙えますよ!
塗装
期間工では、あまり配属されない部署のようです。
作業内容は『塗装する部品の清掃』『塗装面の研磨』『マスキングテープを貼る』など、塗装の準備がメイン。塗装作業自体はロボットが担当します。クリーンルームでの勤務なので快適かと思いきや、染料や洗浄液の匂いがキツいという意見も。
まずは組付工程から。経験を積めば収入アップも夢じゃない!
期間工に応募するのが初めてなら、基本的には「組付・組立て」や「検査」工程に配属されます。長く勤めるなら、溶接や機械オペレーターなどの部署に転属となったり、資格があれば運搬業務を任されたりするなど、様々な部署が経験できるかもしれません。
契約を満了して退職すれば、次からは「経験者」として収入アップ(規定あり)!
希望の職種に就けたらラッキー、そうでないなら転属を祈りながら、頑張って勤務しましょう!
頑張れば頑張った分だけ、稼ぎで応えてくれるのが、期間工のお仕事ですよ♪
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